第1回外国人受入団体勉強会に参加してきました

第1回外国人受入団体勉強会に参加してきました

少し前のお話(2021.10.29)

先日、富山外国人受入団体協議会様が主催される「第1回外国人受入団体勉強会」に参加してきました。

外国人犯罪の現状と対策ということで、県警察本部より「増加する外国人犯罪を抑制するための取組にご協力をいただきたい」との要請で開催されたようでした。

内容は、来日外国人の犯罪検挙件数の現状、技能実習制が巻き込まれやすい犯罪の具体的な事例などをお話しされていました。

実習生は日本に来て孤独で寂しい気持ちが強く、監理団体や周りの職場の方がしっかりとしたコミュニケーションをとっていない場合に犯罪行為に手を染めることが多いということでした。

日頃の積極的な挨拶や声掛け、実習生の生活実態のこまめな把握をすることで、未然に防ぐことができると思いました。

実習生には、日本に来た本来の目的を忘れることなく無事実習を終えていただく為に、私たちも全力でサポートしていくべきと、改めて思ったのでした。